

【AIKA】いざ!空中庭園!

こんにちは。
アーゼンハックです。

AIKAで新しいインスタンスダンジョンが実装されました。
その名もフリーデン。

入場するには少し条件があります。
レベル51以上。
クエストの進行。
入場にはお金がかかる。
難易度
・ノーマル:30k +税金
・ハード:60k +税金
・エリート:120k +税金

入場だけでこれはちょっと・・・

入場クエストみたいなのは敵倒してアイテム持って来いな感じなので
Lv51以上であればクエ受けれるはずなので問題ないはずです。

ただ、IDのクエはないみたいです。
Lv54か55くらいからあるようですが・・・


以下ID内部。
かなり長い上に文字ばっかりですw

さて、Pinoメンと共にフリーデン攻略するよ!

と言いたいが以前書いたように

プリが一人足りません!ww

ってわけで募集をしました。
すぐ来てくれたので助かりましたねー。
今回は時間の都合上制限時間を設けてフリーデンに突入。
(※23時半に進行してても終わりという制限)

20100324_01.jpg

エリスさんが見えませんがPinoメンは

いつも通りです!w

さて、進軍しましょうか!

20100324_02.jpg

最初の雑魚敵はフリーデングラディエーターとフリーデンアサシン。
アサシンが遠距離攻撃で索敵範囲がかなり広いようです。
ついでに石化?使って来るので沈黙orスタンで妨害し、優先的に倒す。
グラディエーターは特に何もしてこなかった気がするけど、もしかしたら範囲持ちかもしれない。
ヲリはWGを切らさないように戦うべし。

巡回のアサシンが居るので盾が前衛で戦っている時に引っ掛けてしまった時は、
即座に後退してヲリバフでアサシンを盾の近くまで誘導すると比較的楽かもしれない。

このグラディとアサシンは特に強いわけではないのでまとめ狩りしてしまって問題ないだろう。
感覚的にはLv48くらいで行く鉱山エリートと差はあまりない。

ただし、

20100324_03.jpg

こんな風に沢山居る場所もあるので突っ込みすぎは注意ですけどね。

むしろ問題は

20100324_04.jpg

この先だった。
王冠のついたモンスターが各部屋に2匹?ずつ配置されているようで・・・

20100324_05.jpg

王冠モンスターを釣り、撃破するわけだが・・・
こいつがまた面倒な敵で・・・

まず反応された時にチャージドスラッシュで突っ込んでくる。
食らうと紫枠のスタン状態になる為、リカバリィでの解除不可。
王冠モンスターを釣る場合は、
・クルセがプロテ状態で体釣り。
・ヲリがWGかけて体釣り。
の2つになると思われます。
DGのダッジでも避けれると思いますが体力面考えてヲリの方がいいと思う。

そして戦闘ですが、勿論盾がタゲを取るわけです。
ヲリは横から攻撃するんだが・・・
攻撃速度が速い?せいか、範囲スキルを早いタイミングで使ってきます。
WGのCTが間に合わない場合もあるので

20100324_06.jpg

その場合には1回引いてWGを張りなおし、
範囲攻撃を見たら戻って攻撃を仕掛けます。

これを繰り返し何とか倒すが・・・

20100324_07.jpg

王冠ついてるクセにケチっぽいですww
だが経験値は6人PTで4000くらいくるので美味しいです。

20100324_08.jpg

ちなみにボスの周囲には雑魚敵も居るのでご注意下さい。
雑魚の種類は
■ミュータントミニオン
  ・高ダメージDoT(範囲):リカバリィ可
■カース・ハメス
  ・恐怖スキル(範囲):リカバリィ可
  ・鈍足(単体)

こんな感じかと思います。
DoTはかなりダメージが高いのでうけた味方には状態回復を行うべきでしょう。
DoTで死ぬ事はないと思いますが危険です。
ヲリはWG張っとけばブロックするのでWGを張っとけば問題ないです。
ただ、2匹同時に戦う時は片方をスタンか沈黙にしてスキルを打たせるタイミングをずらして下さい。
そうすればいちいち引かなくてもWGが間に合います。

恐怖を受けた場合は優先的に解除ですかね。(プリ視点ですけど)
どこかにスタスタ走ってっちゃうので敵を釣ってきて全滅オワタになる可能性があります。
視点移動とかである程度移動先を制御出来るようですが試した事がないのでなんとも言えない。
恐怖対策は今度実験してみますかね。
ちなみにこれもWGで防げます。

20100324_09.jpg

以上を注意してひたすらフューリーを倒しながら進みます。
凄い時間かかりましたが、

20100324_10.jpg

犠牲者も出さずに突破。
いいぞいいぞ。安定してるぞ!

鍵とか言うアイテムがあればこの王冠モンスターゾーンはスルー出来るようですね。
何処で鍵を拾うか謎ですが・・・

20100324_11.jpg

そしてここからまた敵が代わります。

■フローデンガーデナー
  ・単体スキル持ち?
■フロストフラム
  ・凍結攻撃(単体)
■木棘ミニオン
  ・高ダメージDoT(範囲)

恐らくこんな感じかと・・・
ここでの注意は凍結攻撃です。
基本盾が攻撃を受けるので、

20100324_12.jpg

こうなるのは必然というわけでww
リカバリィで解除出来ると思うので解除優先ですかねぇ。
状態異常のオンパレードはプリの負担になるのでここでも沈黙とスタンはバンバン使うべきですね。
スナはバーストショットを打ちまくれ!?w

フリーデンは基本的に直進しかないようです。(今の所)
長い通路を抜けると気持ちの悪いイソギンチャクが居ます。

そこからまた敵が変更されます。

20100324_13.jpg

厄介な敵も多くなってきます。

■フリーデンスナイパー
  ・石化攻撃(単体)
■フリーデンスピナー
  ・範囲攻撃
■フリーデンロイヤルソルジャー
  ・範囲攻撃?
■バンフラム
  ・単体スキル?

以上の4種類かな。
優先的にスキルの妨害をするのはやはりスナイパー。
石化はうざったいので・・・
スピナーは確か範囲攻撃持ちですが、ソルジャーは範囲攻撃は撃って来たか分かりません。
単体スキルかもしれません。
まぁ範囲攻撃はWGで受けて下さいww

バンフラムもスキル使ってきたか調査し忘れました。

この気持ちの悪いエリアを進むとボス2匹居ます。

20100324_14.jpg

まずは親衛隊長ガリン
範囲スキルを2つ持つ強敵。
一つは自分周囲、もしくはターゲットの周囲に対しての攻撃。
もう一つはちょっと謎ですが、衝撃波?を飛ばしてきます。
直線状に長い範囲を持ち、後衛にもヒットするうえに沈黙付きです。
しかも解除不可。


前方範囲だと思って「前方範囲」と言い、ミドルさんに移動してもらったのだが・・・

振り向いてズバーンと後衛に攻撃してきましたw

撃つ方向の条件がちょっとわからないですね。
ヘイト2番なのか、それとも距離か位置、もしかしたら近接2人目とかあるかもしれないです。
調査必要ですね。

衝撃波以外の攻撃は大したことはない?みたいでジックリ攻めて倒しました。
条件は不明ですが衝撃波が火力方面に飛んでいたのでプリと火力の位置を離して対処。
(↑特に説明もせずに分かれていたけどw)

そしてもう1匹のボスと戦う。

20100324_15.jpg

親衛隊長アホン
1匹目と同じでした。

衝撃波を受けながら倒す。
ノーマルだから一撃では死にませんでしたが、
ハードだと条件見つけて対策を練らないと危ないかもしれません。
(火力とプリが)
NMは闇盾つけとけば死なないと思います。



そして残念ながらここでタイムアウト。
終了となりました。
どこまで進んだかはちょっと分かりませんが・・・w

参加してくれたプリさんありがとうございました!


しかしこれは中々厳しいですね。
行くのに金がかかるのもアレですが、
何よりも進行具合がかなりキツイ。

戦争ゲームなはずなのにこんな長時間拘束されるのは厳しいです。
内容的にこの半分くらいでサクッと気軽に回れる場所の追加を期待したい所だ。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://arzenhack01.blog18.fc2.com/tb.php/67-e9d19d11

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

主:アーゼンハック
連絡手段:arzenhack@gmail.com
skype:arzenhack
PS3ID:sama6231

あちこちに出没してます。

Granado Espada

Server - アゲート
家門 - アーゼンハック
家門レベル - 50+3
党 - LaEsperanza
キャスト

PSO2

キャラID:アーゼンハック
所属チーム:GHOST SHIP

カカオおじさん

Raメインです

AIKA Online

国家:フェニックス
レギオン:無所属

サイレマ
ハッコ

最近の記事+コメント

アーカイブ

 
