

【AIKA】5人のマリオ、ウスラヘルへ。

こんにちは。
アーゼンハックです。

最近はウスラヘルに行く事が多くなってきた。
と言っても野良で単独参加はないのだがね・・・ww

もう少しバフ釣りの修行をしてから凸しようかと思ってます。
でも出来ればレギメンだけで行ってみたいです。

プリ一人足りないけど・・・


プリ一人足りないけど!!w


というわけで今日はエリスさん、ボゼと俺の3人でサブ育成してたら、
ヴェロさんがヘル募集してたので、
3人一斉にキャラチェンジww

そしてヴェロさんの募集に入ることに。
集まったメンバーは盾1・火力2(NM&砂)・プリ・ヲリ(俺)の5人。

プリ一人(ry

そんな感じでプリ一人を募集開始。
少し時間はかかってしまったが無事メンバーが集まる。
6人のうち5人がPinoメンなので野良プリさんにヘルユニが行かなかった場合、
一つ進呈しよう。
って話(レギ茶で先に決定しといた)でヘル開始!

20100314_01.jpg

今回はエリスさんが初挑戦。
ボゼが2回目で、俺が4回目。
まだまだ修行が必要な場面もあるだろう・・・
それにしてもマリオ5機きめぇwww

20100314_02.jpg

近接攻撃をしてくるモンスターに関しては何の問題もないが、

20100314_03.jpg

問題はやはり遠距離攻撃をしてくるモンスターだ。
ウスラヘルでのバフ釣りは慣れてきてはいるが・・・
1箇所、いや、2,3箇所ちょっとまだ把握しきれてない場所がある。
どうしたものか・・・

下手に部屋内部でバフ釣りするより、通路でバフ釣りした方が安定しそうだ。
と思っているが他のヲリを見た事がないのでなんとも・・・

20100314_04.jpg

そして1匹目のボス、カラメル。
コイツはヲリだと何の怖さも感じないボス。
プリにとっては神経を使うボスだが・・・

常時リジェネをかけておき、デバフを解除した時に回復すればいいのかな?
盾以外にもデバフをしてくるが盾が攻撃をうけるので基本無視でおk


カラメルを撃破し、次へ・・・
道中は相変わらずバフ釣りバフ釣り。
正直ボスと戦ってる時より神経使いますww

20100314_05.jpg

2匹目のボス、クラメル。
こいつは一番後方に居るPTメンバーを自分の近くに引っ張り込むスキルを使ってくる。
DGが居る場合はDGが受けるのか?
今回はヲリの俺がWGをして引っ張り込むスキルをブロックする。
引っ張られる前に左右に動いていると引っ張られずにその場でブロックする?らしいのだが・・・
柱のせいで滑る滑る・・・
成功した時もあったみたいだけど、俺視点だと全て引っ張られていた。
うーん、これは後日また研究&実験ですね。



続きます。


2匹のボスを倒し、クエ完了して次のエリアへ。

20100314_06.jpg

ここから敵が代わり、目玉(ビホ)になる。
ウッスラとデレーラの名前の後ろに居る丸いヤツがそうだ。
こいつはデバフ攻撃で石化をしてくる。
が、所詮は遠距離攻撃モンスター、盾がデバフを受けるor味方がジャンプでバフ要請した時に
落ち着いてバフ釣りすれば問題はない。

20100314_07.jpg

個人的にはこっちのでかい方がやりにくい。
前方への範囲攻撃を持ち、体力も多い。
2匹来ると片方沈黙やスタンで動きを止めないと同時に範囲攻撃をしてきてWGで防ぎきれない。
片方を封じてから1匹を集中攻撃。
WG切れたら1回下がってかけなおす。

ヲリは火力持ってそうだけどどう頑張ってもNM・砂には勝てないのでプリへの負担を減らす為に
ダメージは極力受けない事が重要だ。
バフ釣りのときは仕方ないけどw
1発くらいなら放置されても大丈夫だが、連続で食らうようなら下がって待ってるだけでいい。
というのが俺のヲリでの立ち回り。

ずんずん進んで

20100314_08.jpg

3匹目のボス。パンザービ。
範囲スキルを2つ使ってくる嫌なやつ。
1つは食らうと転んでしまう為にヘイト管理が大切になる。

ヲリにとっても厄介で、ふみつけ攻撃を受けるようならほとんど仕事がなくなる。
ハンマー叩き付けは近寄るとどうしても食らうのでWGでブロック。

ふみつけ攻撃はクルセと自分の位置を出来るだけ離して通常攻撃をして確認。
後方から攻撃をしかければふみつけ攻撃が当たらない位置が必ずある。

20100314_09.jpg

今回はこの位置でした。
しかしここでの注意は自分の位置がズレるスキルを使うとまた移動しなおしになってしまう。
(チャージやヴォルカニックレイドなど)
つってもボスにチャージしてもダメージにならないからデッドサイレンスとシャウトでもしとけばいいと思うw
ブラッドファングは狩用に1取ってるけどボス相手では
ダメージソースにはならない。
一応入れるけどさww

20100314_10.jpg

パンザービも倒して最後のフロアへ。

奥に近接2とでかいキューブ1が待機しているので
近接2を釣るか、でかキューブを釣るか、という2択になるようだ。
Pinoクルセはキューブからというのが常識となっているようだがww

そしてバフ釣りをするが・・・

20100314_11.jpg

20100314_12.jpg

なんで寄って来ないの・・・orz
たまーにあるんですよ・・・バフしてるのに全く動こうとしない敵が・・・
バフする位置が遠すぎるとかあるんですかねぇ・・・
ここら辺はほんと修行しないと・・・みんなに負担をかけてしまう。

んで雑魚も片付けてラスボス。

20100314_13.jpg

バラバン。
片手のパンチは範囲攻撃ではないが、両手による攻撃は範囲攻撃。
攻撃パターンは
片手攻撃両手攻撃片手攻撃両手攻撃全方位攻撃
のようだ。
両手攻撃を受けないように、

20100314_14.jpg

片手攻撃を見たら少し下がって避ける。
両手攻撃したのを見たらチャージで戻る。
CT中は走って戻れ!

何度も言うがヲリは攻撃を食らってプリの負担を増やしてはいけない!
火力はあくまでNMと銃職だ。
ヲリに火力を期待してはいけない!
多分AIKAの全プレイヤーがヲリの火力に期待はしてない!w

そして無事クリア。
かかった時間は約1時間半。
もっともっと縮められそうだね。
あとは慣れだと思う。

そして野良プリさんにヘルユニが行ってなかったので強引に押し付けるww
ほんと物欲のないメンバーだww
好きだぜそういうとこww

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://arzenhack01.blog18.fc2.com/tb.php/63-1e99cac1

Comment

通りすがりクルセ

DGのダッジはCTが24秒なので、基本ウォリがクラメルのひきつけを受ける係になると思います。

他職視点からのヘル攻略ってあまり見る機会ないんで大変参考になりました。
  • URL
  • 2010/03/16 11:54
  • Edit

アーゼンハック

いらっしゃいまーせー!
DGのダッジはCTが24秒だったのですか・・・
知らなかった・・・
それだとクラメルの引き寄せまでに再使用は無理ですなぁ。

攻略と言っても得た情報をそのまま実行しただけですけどねw
クルセさんの苦労と比べればヲリの仕事なんか楽なもんですw
  • URL
  • 2010/03/16 16:48
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Flashカレンダー

プロフィール

主:アーゼンハック
連絡手段:arzenhack@gmail.com
skype:arzenhack
PS3ID:sama6231

あちこちに出没してます。

Granado Espada

Server - アゲート
家門 - アーゼンハック
家門レベル - 50+3
党 - LaEsperanza
キャスト

PSO2

キャラID:アーゼンハック
所属チーム:GHOST SHIP

カカオおじさん

Raメインです

AIKA Online

国家:フェニックス
レギオン:無所属

サイレマ
ハッコ

最近の記事+コメント

アーカイブ

 
